2016年7月 9日 (土)

ふわぁふわの卵『タロ コーヒー』

厚焼きの玉子サンドは関西のご当地フードなんですsign01

大阪以外の出身の人と話ても食べた事がないって言われるので「へ~そうなんだflair」と

そしたら とっても食べたくなって人気店へrun

『タロ コーヒー』

お店に着いたらオシャレなウッディな外観で女子が好きなカフェの雰囲気ですshine

【厚焼きたまごサンド】

Cm160625102600021

“厚焼きたまごサンド(ドリンク付き)”(1,080円)

Cm160625102528003

ホットコーヒーにしましたcafe

Cm160625102533004

玉子がふわぁふわでお箸かフォークが欲しいくらいで手でサンドを持ち上げるだけでパンの間から玉子がこぼれ落ちてしまいますhappy02

注文すると「少しお時間をいただきます」と言われますが気になる時間ではありませんscissors

たまごサンド以外にも美味しそうなメニューがnotes

ちなみにpaper

モーニングのメニューに「たまごサンド」がありますが“厚焼き”タイプでは無いそうでwink

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

タロ コーヒー

住所 : 大阪市天王寺区東高津町3-10 1F 〔地図

電話番号 : 06-6765-7080

営業時間 : 7:00~19:00

定休日 : 日曜日・祝日・不定休あり

|

2016年6月22日 (水)

珈琲が美味しいカフェ『Peak Roast Coffee』

一度ランチも行ってみたかったお店house

『Peak Roast Coffee』

パン好きなのでランチメニューが豊富なので全制覇したくなりましたflair

悩みに悩んで先ずは定番メニューにscissors

【ミックスサンドランチ】

Cm160617130110007

“ミックスサンド ドリンク付”(700円)

Cm160617130613001

ボリューム満点happy02
サラダ付き(800円)もありますが このボリュームなのでサラダ無しメニューにしましたsmile

Cm160617125933004_4

“アイスコーヒー”
この日は30℃越えの天気予報だったので外は暑く 本当はホットコーヒーが好きなのですがアイスコーヒーにcafe
アイスコーヒーも とても美味しく大満足lovely

残念なのは分煙でも禁煙でもないことです・・・smoking

たばこの煙が苦手なので この点だけがちょっとbearing

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

Peak Roast Coffee

住所 : 大阪市中央区道修町4-7-10 山口ビル 1F 〔地図

電話番号 : 06-6202-6113

営業時間 : [月~金]7:00~21:00(L.O.20:30)
        [土・日・祝]8:00~19:00

定休日 : 不定休

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2014年4月27日

|

2016年6月19日 (日)

綺麗なお菓子『長崎堂』

長崎堂といえば「カステラ」が有名ですよねsign03

『長崎堂 心斎橋本店』

ここでしか買えない本店限定のお菓子があるのを ご存じですかsign02

知る人ぞ知る なかなか購入できないらしい ファンには幻のお菓子らしいですwobbly

【クリスタルボンボン】

Photo

“クリスタルボンボン”(1,458円税込

Photo_3

ピンク色でリボンも上品ですよlovely

Photo_4

綺麗な箱にですshine

Photo_5

中身は宝石みたいな「ボンボン」が入ってますflair

Photo_6

アニゼット、マラスキーノ、コアントローの3つの味と香りの砂糖菓子です。
かむと弾けてリキュールが溶け出し、口の中に豊かな香りとほのかな甘みが広がります。
田辺聖子さんの小説『苺をつぶしながら』にも登場するお菓子です。

カステラ以外にも和菓子も売っているし
ボンボン以外にも心斎橋本店での限定のお菓子もありますよscissors

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

長崎堂 心斎橋本店

住所 : 大阪市中央区心斎橋筋2丁目1番29号 〔 地図

電話番号 : 06-6211-0551

営業時間 : 10:00〜18:00

定休日 : 定休日なし※正月のぞく

|

2016年5月14日 (土)

浅草の甘味処『梅園』

浅草で有名な和菓子のお店ですheart

『梅園 浅草本店』

東京で有名な和菓子屋も色々ありますが ここは超有名ですよねflair

永井荷風の小説の中に登場したほど、有名なお店ですよねhappy01

浅草大好きで よく行きますが行ってみたいと思いながらも1度もお邪魔したことがなく

今回は念願の訪問ですshine

【粟ぜんざい】

Cm160313120127004

“粟ぜんざい”(777円)

甘さ控えめだけど とっても美味しく期待を裏切らなかったので もっと早く訪問すればよかったと思うぐらいですlovely

“豆かん”(691円)も有名ですよねnote

お店に入ってチケットを先にレジで購入 お好きな席へ座ると お店の人がお茶を持ってきてくれてチケットを確認してくれますsign01

外国人の方も多く来店していましたよup

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

梅園

住所 : 台東区浅草1-31-12 [地図 ]

電話番号 : 03-3841-7580

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 : 水曜日・月2回不定休

| | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

熊本ラーメン『大将軍』

熊本ラーメンも有名ですよねscissors

熊本に行ったらラーメンも絶対食べるぞ~と思っていましたhappy02

『ラーメン 大将軍』

熊本市内には有名なラーメン屋は何軒もありますが予定では1回しか行けない・・・

どのお店に行くか悩みましたbearing

「ここのチャーシューは最高sign03」の口コミを見て決定eye

【ラーメン】

Img_3912

“ラーメン”(650円)

Img_3911

“焼き豚ラーメン”(950円)
写真ではチャーシューが少なく見えますが たっぷり入ってますよpig

Img_3917

麺はストレート麺ですsign01

【餃子】

Img_3915

“餃子”(480円)
8個で少し大きいので2人でシェアして丁度いいgood

Img_3909

店内はカウンターと少し小さめのテーブルがあります

Img_3907

熊本でも人気のあるお店なので次々とお客さんが入ってきましたrun

ラーメンはとっても美味しく「焼き豚ラーメン」を食べた相方は今でも「また食べたいな~」と言ってますwink

女性だけで入るのはちょっと勇気がいる店内ですが 美味しいラーメンが食べれる雰囲気がでていると思いますsign03

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

ラーメン大将軍

住所 : 熊本県熊本市中央区南熊本1-3-6地図

電話番号 : 096-364-6773

営業時間 : [昼]11:00~15:00
        [夜]17:30~20:00

定休日 : 年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

天草産うに満喫『ふくずみ』

「うに」といえば北海道のイメージですが 天草でも美味しい「うに」が食べれるんですnote

『いけす料理 ふくずみ』

天草では美味しい魚介類がたくさんあるのは知っていたので「寿司」や「海鮮料理」も食べたかったですが「うに丼」を食べに行ってきましたcar

熊本から「A列車で行こう」に乗って三角駅でレンタカーを借り上天草へdash

【イカ・うに丼】

Img_4043

“イカ・うに丼”(1,600円 税抜き

Img_4042

「イカ」と「うに」のハーフハーフにしましたflair

【うに丼】

Img_4048

“うに丼”(1,600円 税抜き
「うに」をもっとたっぷり食べたい方は“特製うに丼(2,400円 税抜き)”もありますsign01
特製と付きますが こちらは同じ「うに」が多めなだけだそうですshine

Img_4049

“貝汁”が付いてきますhappy01

天草は1年中採れるそうで 時期によって色んな種類のうにが食べれるそうですflair

Img_4041

さすが熊本sign03箸袋にも「くまモン」がheart01

Img_4058

熊本市内でも天草のお店が進出しているので ここまで来なくても食べれるのですが
ここでしか食べれない お店を選んでこちらの「ふくずみ」さんにしてみましたrestaurant

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

いけす料理 ふくずみ

住所 : 熊本県上天草市松島町合津4638 〔地図

電話番号 : 0969-56-0299

営業時間 : [昼]11:00~15:00
        [夜]17:00~21:00

定休日 : 水曜日 (祝日は営業)

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

お城でお殿様料理『熊本城 本丸御膳』

熊本城の本丸御殿大台所で食事ができるんですshine

『熊本城 本丸御膳』

往時の献立を再現した「熊本藩士のレシピ帖」を編纂し、肥後の「地の素材」の持ち味を生かし調理しているお料理ですrestaurant

Img_4185

予約制なので お席に案内された時には ここまでセットされていて 温かいお料理は後で運んでくれますsign01

Img_4209

お料理が揃えばこんなかんじflair
食器も お殿様気分が味わえる品がありますよねhappy01

Img_4220

全てのお料理 豪華ですdelicious
美味しいし お腹がいっぱいになる量ですdelicious

Img_4200

お茶が出てきますが時代劇で見たことある湯飲み茶わんjapanesetea
由緒正しき場所だからsign02 お酒もソフトドリンクの提供はありませんpaper
お茶とお水のみですjapanesetea

【御肴】

Img_4186

とっても綺麗に盛られていますheart01

Img_4190

“梅醤 烏賊 数の子”
「梅醤」とは梅干をすって漉した梅醤で烏賊 数の子を和えています

Img_4187

“ひともじぐるぐる”
ねぎの一種 ひともじをぐるぐる巻いて酢味噌をかけた ご当地の郷土料理ですよsign03

Img_4188

“辛子蓮根”
初代藩主忠利の滋養のためにつくられたといわれているそうですconfident
辛子蓮根は有名ですよねsmile

Img_4191

“蚫かまぼこ”
蚫を用いた料理は当時の最高級の おもてなし料理だったそうですhappy02

Img_4192

“寄辛子 蒸笋”
「寄辛子」とは青寄せともいわれ青菜をすりつぶして緑の色素を寄せ集め お料理の色付けに使う手法ですconfident

Img_4189

“干こる豆 豆腐味噌漬け”
「干こる豆」は糸引き納豆の塩漬けを干したもので熊本に伝わる保存食品ですsign01
「豆腐味噌漬け」はテレビで紹介されて有名になりましたよねnote

【御鱠】

Img_4212

“白身昆布締め 鮪市松 いりこ山吹和え”

【煎酒】

Img_4197

“いりざけ”
「煎酒(いりざけ)」とは、読んで字のごとく、煎った(煮詰めた)お酒のこと。
室町時代末期に考案され、江戸時代中期まで広く用いられていたそうです。
醤油がまだ希少だった時代、とても重要な調味料でした。

お酒と削り鰹、梅干等を煮詰めて濾してつくるそうです この御膳では熊本古来の赤酒でつくっているそうです

【御汁】

Img_4214

“くしいと そヽろ麩 煮鳥”
「くしいと」とはポルトガルから伝来した料理「コジイド(Cozido)」(ゆでた肉)に由来するといわれています
「そヽろ麩」は万延元年(1860年)藩主細川慶順初入国を祝う御祝御能の膳にも使われました

【御香物】

Img_4196

“味噌漬けいろいろ”

【御猪口】

Img_4202

“南蛮漬け”

【御飯】

Img_4218

“くちなし浅利飯”
享和2年(1802年)刊『名飯部類』の料理で くちなしで色付けした ご飯です。
細川のお殿様がポルトガル伝来のパエリアを愛していたことから このお料理が伝わったとされていますconfident

【御平椀】

Img_4201

“七福神饅頭”
「ん」がつく食材を用いることが「運」がつくと縁起が良いとされていました
だいこん、にんじん、ぎんなん、いんげん、れんこん、きんかん、なんきん の七種類の「運」がつまった饅頭ですwink

【御菓子】

Img_4194

“ある米糖の方 わらび餅”
「ある米糖の方」は白花豆を白砂糖で煮詰め漉して茶巾にとった料理ですsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本丸御膳は熊本藩にちなむ飲食物製法書の料理再現を中心に熊本名物も取り入れ現代の趣向に合わせた季節の御膳です。
献立は複数の膳でたくさんの料理が一同に並ぶ武家の儀礼的な料理様式本膳調理を参考にし色々な料理を少しずつ1つの御膳にとりあわせました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

どれも美味しいですし お料理が運ばれてから お料理の説明をしていただけるので昔の人のことを考えながら食べれるのもタイムスリップした気分になって雰囲気に浸れますheart

食事をする場所ってどこにあるのかネットなどで調べてみたけれどはっきり分からなかったので行ってみるまで見つけれるか心配でしたcoldsweats01

本丸御殿を入ってすぐに「食の体験コーナー」とは書かれていますが ここから本当に入って良い場所なのか・・・と思うぐらいの一般の人が気軽に入るって入口ではないですbearing

Img_4228

ここで悩みましたsmile

Img_4232

この襖から入りますdash
そーっと開けてみると

Img_4227

これでも本当に入っていいものかと思いますweep
小心者がバレますcoldsweats02

Img_4226

入ってすぐに自分の名前を書かれたと所に靴を置いて階段を上がりますrun

Img_4182

少し急な階段ですsign03

Img_4183

階段をあがると本当にタイムスリップしたみたいな雰囲気ですよshine
テンションが上がりますup

Img_4208

大きな梁が立派ですよflair

Img_4229

大御台所の1階から見上げるとflair こんな場所に食事する所があるなんてhappy02知らない人は気づかないと思いますよcoldsweats01

Img_4225

上から大御台所の1階を見るとeye

Img_4223

薄暗いですが またそれが昔の雰囲気をつくっているんでしょうねhappy01

Img_4222

全てのお料理は熊本では有名な「郷土料理青柳」が作っていますnotes

金屏風の前で陣羽織を着て記念撮影もできますよcamera

熊本へ旅行へ行かれるなら とってもオススメですscissors

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

熊本城 本丸御膳

 郷土料理青柳(予約時間10:00~17:00)

住所 : 熊本県熊本市中央区本丸1−1 熊本城本丸御殿大御台所2階 〔地図

電話番号 : 096-325-0092

営業時間 : 11:30~14:00

定休日 : 閉城日

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

熊本の郷土料理『五郎八 離れ』

熊本で一番に食べたかったのが「馬刺し」horse

本場熊本で食べる馬刺しは全然違うと聞いていたので熊本でも有名なお店に予約して行ってきましたflair

『五郎八 離れ』

コース料理は3種類「郷土料理コース」「創作料理コース」「活魚コース」ありますが その中でも お値段が何段階もあって内容もかわってくるようですsign03

【極(きわみ)特別会席 要予約

熊本ならではの新鮮な郷土料理を堪能できるコースなのですが コースの内容の説明が無かったので何が出てくるのか運ばれてくるまでワクワクheart02
(出てきた料理の説明はちゃんとありますのでご安心を)

Img_4110

“煮凝り”“馬肉の燻製”“一文字グルグル”“辛子蓮根”

Img_4113

“おこぜ・車エビの刺身の盛り合わせ”
この後おこぜの頭をお味噌汁にしてくれるらしく途中で頭だけ引き上げていきましたhappy01

Img_4114

身は白くとっても美味しいですshine
魚も大きく2人で食べるには多いんじゃないかと思うぐらいのボリュームwobbly

Img_4116

あまり お魚は詳しくはないですが どこかの部位なんでしょうねsign02
薄造りの身と違ってなんとも言えない食感で これもまた美味しいですnote

Img_4115

車エビも大きいscorpius

Img_4126

プリップリですhappy02

Img_4128

“旬のお吸い物”
優しい出汁で ほっとしますconfident

Img_4118

“極上霜降り馬刺し”
キターーーーって感じですねscissors

Img_4119

綺麗なサシが入っていて 牛肉の刺身のようですが お味は肉肉しくなく とってもヘルシーな感じで癖なんて全然なかったですgood

Img_4130_2

これは本当に美味しいlovely

Img_4131

“サザエのエスカルゴ風”

Img_4136

これも絶品heart01
もう一度食べたいsign03sign03

Img_4140

“フォアグラの茶わん蒸し”

Img_4144

柔らかい茶わん蒸しの上にフォアグラがのっていて今までに食べた茶わん蒸しの中で一番高級な茶わん蒸しかもup

Img_4149

“旬魚かぶら蒸しの鼈甲餡掛け”
もうこの辺でお腹はいっぱいですdelicious

Img_4153

“特選馬肉の網焼き”

Img_4155

お腹はイッパイなのに美味しすぎて食べちゃいますsmile
焼いても美味しいwink

Img_4156

“お食事”と出てきたのが“馬刺しにぎり”

Img_4158

いや~普通に御飯が出てくると思っていたのに「にぎり」なんて嬉しすぎですcrying

Img_4160

“お味噌汁”
途中退場した「おこぜ」のアラで作ったお味噌汁が ここで登場shine
良い出汁がでていて最後の最後までお腹いっぱいでも食べてしまう美味しさですwink

Img_4165

“豆乳と芋のプリン”

Img_4102

店内は雑居ビルに入っているようには見えない豪華でしたflair

旅行先での豪華な食事もいいですがランチもあるので ここまで豪華にしなくてもランチで郷土料理を味わうのも いいんじゃないかな~と思いましたnotes

でもハズレたく無い方には おすすめなお店だと思いますhappy01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

五郎八 離れ

住所 : 熊本県熊本市中央区花畑町13-26 第一銀杏ビル  5F 〔地図

電話番号 : 096-321-8880

営業時間 : [ランチ]11:30~14:00
        [ディナー]16:30~23:00

定休日 : 不定休

|

2016年2月 9日 (火)

優雅なランチ『レ セゾン』

一度行ってみたいホテルの高級フレンチのお店は何軒かありますhappy01

その中の帝国ホテルのフレンチを食べに行ってきましたscissors

『レ セゾン』

スモールサイズでフルコースを楽しめるメニューがありますshine

【レディースランチ】

Img_3855

23階からの景色は最高ですheart04

Img_3858

“アミューズ・ブーシュ”
本日は「ホタテのムース ズッキーニソース」でしたsign01
ムースはホタテの味がしっかりしていてソースも美味しく感動で始まりましたlovely

Img_3865

“帆立貝柱のスモークとポロ葱のフォンダン クレソンソース”

Img_3862

綺麗に並んだホタテはスモークの薫りがほんのりしていいgood

Img_3867

ソースをたっぷり絡めても素材の味は損ないませんflair

Img_3868

“カリフラワーのスープ”
アクセントにオレンジのソースがsign01見た目は綺麗でしたが私には香りがキツくて無しでも良かったかも・・・coldsweats01

Img_3872

“平目のポアレ キノコのソテー”

Img_3874

“大和黒鳥のバロティーヌと根菜のポトフ”

Img_3878

中にはフォアグラやピスタチオが詰められているようですnote

Img_3860

“パン3種類”
ケシの実・クルミ・バタールのパン いつもは3つも食べきれないですが全て食べちゃいましたsmile
バターがお皿の上で立ってますhappy02

Img_3883

“ミルクチョコレートのムース バニラアイス添え”

Img_3884

“ミニャルディーズ”

Img_3885

“コーヒー”
もちろん紅茶も選べますcafe
コーヒーは無くなる前に言わなくてもタイミング良く注いでくれますhappy01

スモールサイズなので小食な私にはちょうどよいかと思っていたのですが お腹いっぱいにdelicious

エレベーターまでのお見送りもありセレブ気分を満喫できましたup

ランチは女性が多かったですvirgo
セレブなご夫婦がしっかりコースを召し上がっていてテーブルの横でスモークサーモンやステーキをカットして仕上げているのを見るのも楽しかったですwink

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

レ セゾン

住所 : 大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル23階 〔地図

電話番号 : 06-6881-4882

営業時間 : [ランチ]12:00~14:00
        [ディナー]17:30~21:30

定休日 : 月曜日

|

2015年10月16日 (金)

成田-ローマ『アリタリア航空』

関空からフィウミチーノ空港への直行便が無いので成田からの直行便で行ってきましたairplane

まずはドリンクサービスですが その時に配られるお菓子

Img_3607

硬いラスクのようですが味がないですcoldsweats02

そしてドリンクは友達から聞いていた「オレンジジュース」(写真を撮りわすれましたがsweat01)をflair

「ブラッドオレンジ」で真っ赤で美味しいと聞いていたので楽しみにしていたのですが普通のオレンジジュースでしたweep
がっかりsad

成田からローマへ行きの機内食restaurant

【和食】

Img_3610

和食は白御飯・海苔巻き・パンがでてきましたhappy02

Img_3612

野菜をお肉で巻いていてネギなのかアスパラなのか微妙な柔らかさでしたbearing

Img_3613

ご飯があるのに海苔巻きもhappy01

【イタリアン】

Img_3608

トマトソースのペンネ

Img_3616

パンは美味しいですheart

Img_3614

サラダ

【軽食】

Img_3617

サンドイッチかおにぎりだったのですがサンドイッチは終わっていたのでおにぎりだけでしたsweat02
パンが美味しかったのでサンドイッチ(ハードパンの)が食べたかった~bearing

【朝食】

Img_3618

夕食なのか朝食なのか・・・
ローマに着く前に提供されますbleah

Img_3620

ハムぐらいで十分ですsign01食べてばかりなのでお腹いっぱいですdelicious

Img_3625

バジルが入っている柔らかめのパンでしたbread
相方はこれが一番美味しかったと言ってましたnote

Img_3626

これはお持ち帰りしましたcoldsweats01

Img_3623

チョコケーキも美味しいcakeこれは別腹でしたscissors

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ローマから成田へ帰りの機内食restaurant

【イタリアン】

Img_3764

Img_3765

ラビオリのトマトとクリームソース

Img_3767_2

ハムと野菜

Img_3766

ケーキ

Img_3770

パン

【和食】

Img_3768

和食の方が豪華にみえました

Img_3769

照り焼きチキン

Img_3771

とっても美味しかったですgood

Img_3773

ブツ切りのサーモンがでてきて醤油も付いてきてますよ

Img_3776

ケーキ

【朝食】

Img_3777

これは朝食らしいメニューでした

Img_3778

コクのあるチーズが美味しかった

Img_3780

チョコデニッシュのパン

Img_3781

カットフルーツapple
青いリンゴはスッパかったbearing

行きより帰りの方が全体的に好みでしたscissors

機内食は飛行機に乗る楽しみなので何でも好きですsmile

余談ですが・・・

行きの飛行機では有名なジャニーズの1人が乗っていて ばったり会えましたsmile

もちろん私はエコノミーで彼はビジネスだったので機内で会ったのではなく駐車場で隣の車だったので超至近距離heart

キラキラしていましたshine

旅行の思い出の1つになってラッキーでしたhappy01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

アリタリア航空

|

«ジェラート『8 Pizza di Trevi』