カテゴリー「京都方面」の記事

2015年7月 3日 (金)

京都のフルーツサンド『ヤオイソ』

京都で美味しいフルーツサンドで有名なお店ですshine

『フルーツパーラー ヤオイソ』

季節ごとに どうしても食べたくなる果物もありますよねlovely

【フルーツサンドセット】

Img_2690

“フルーツサンド”

Img_2692

たっぷりのフルーツが挟まってますcherry

Img_2693

“ミックスジュース”

【メニュー】

Img_2686

“フルーツサンドセット”(810円)
紅茶も選べますが関西ならではの「ミックスジュース」をオススメしますgood

Img_2687

他にもフルーツの使ったサンドの種類がいっぱいありますheart

Img_2688

フルーツの「づくし」メニューもありますflair
これは満足しそうな内容ですねhappy02

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

フルーツパーラー ヤオイソ

 

住所 : 京都市下京区四条大宮東入ル立中町496 〔地図

電話番号 : 075-841-0353

営業時間 : 9:30~17:00

定休日 : 無休

|

2014年8月17日 (日)

京漬物『川勝總本家』

京都に漬物屋さんは沢山あって老舗の有名店もありますが 実はここのお漬物屋さんは初めて知りましたwobbly

『川勝總本家』

本店は京町家のとっても京都の情緒たっぷりの店舗ですshine

店内では試食もできますnote

どれも美味しくて選ぶのに困るくらいですhappy02

そして少し変わった いつも買わないようなお漬物を買って帰ろうと思っていたのですが
ご飯に合いそうなお漬物を見つけましたgood

【刻み今昔沢庵】

Img_2194

“刻み今昔沢庵 (300円+税)

Img_2192

しっかり保冷剤をつけて包装してくれますsign03

Img_2202

味見した時「ごはんと一緒に食べた~いlovely」と思いましたheart

本店は店舗も観光の予定に入れてもいいぐらいの趣きなので観光の一部にいれてお土産も購入するってのもアリかもnotes

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

川勝總本家

住所 : 京都市下京区大宮通五条上ル上五条町394 〔地図

電話番号 : 075-841-0131(代表)
        0120-0131-62(フリーダイヤル)

営業時間 : 9:00~18:00

定休日 : 年中無休(1/1~1/3除く)

|

警報がでてる中、五山の送り火&灯篭流し+平等院

8/16(土)に「五山の送り火」だったので行ってきましたshine

五山の送り火は夜なので昼に「平等院」へ行ってきましたflair

天気は雨sprinkle

でも拝観の時は止んでいましたscissors

【平等院】

Img_2159

10円玉の模様と同じなのは ご存知ですよねnotes

改修工事が終わって鮮やかな色に蘇った鳳凰堂は素敵でしたlovely

Img_2163

鳳凰堂屋上の鳳凰像は新一万円札にも描かれていますよねwink

こちらも輝いていましたshine

Img_2164

角度を変えてもいいですねhappy02

鳳凰堂内部は(300円)で内覧できます(20分毎に1回50名)が この日の待ち時間が長くて移動時間を考えて断念weep

また次の機会において置いて・・・

【灯篭流し】

この日の桂川は激流typhoon

Img_2186

灯篭流しを流せないのでcoldsweats02

Img_2175

河川敷で並べて灯りを点けていましたshine

【五山の送り火】

嵐山からは5つの内2つが見えるのですが

Img_2183

「大」の文字は遠くて肉眼では見えるのですが写真を撮ろうと思うとブレブレwobbly(腕が悪くてスイマセン)

Img_2190

「鳥居」は綺麗に(?)撮れましたflair

こちらの方が近くてよく見えますねeye

これで ご先祖様は無事に戻られたのでしょうねhappy01

Img_2176

渡月橋の上は人・人・人でしたが 色々と移動したら見れますねwink

夜も雨が降ったり止んだりでしたが肝心な時間は止んでいたので良かったですscissors

|

2013年6月18日 (火)

京都美術館の帰りに『Rive gauche』

京都美術館の帰りに美味しいフレンチが食べたくて見つけたお店ですshine

『Rive gauche (リヴ ゴォシュ)』

京都には小さいお店ながら とっても美味しいフレンチを食べさせてくれるお店って多いですねheart

11周年だそうで 地元の方に愛されてるお店なんですねhappy01

【Riveランチ】

P1080522

“えんどう豆の冷製ポタージュ”

P1080526

“フランス産 鴨もも肉のコンフィ 粒マスタードソース”

P1080534

“山口産 イサキのポワレ ブルーブランソース”

P1080524

“パン”

P1080540

“コーヒー”

【追加デザート】

P1080538

“小さなクレームブリュレ”(+300円)

ランチは種類が多く 今回は1番安い“Riveランチ”(1,500円)にデザートを追加してみましたnotes

【メニュー】

P1080519_2

【外観】

P1080542

シンプルな外観ですねhappy01

P1080545

可愛いカエルの置物がお出迎えheart01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

Rive gauche

住所 : 京都市左京区川端川端東入孫橋7-4 〔地図

電話番号 : 075-752-8028

営業時間 : [ランチ]11:30~15:00
        [ディナー]17:30~24:00

定休日 : 月曜日

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

上質の本蕨餅『ぎおん徳屋』

祇園で有名で長蛇の列がいつもなっているお店ですよねflair

『ぎおん徳屋』

和菓子メニューが色々あって どれも食べてみたいんですが やっぱりほとんどの人が食べているのが本蕨餅ですheart

【徳屋の本わらびもち】

P1080549

“徳屋の本わらびもち”(1,200円)

P1080551

上質の本わらび粉と和三盆糖を丹念に練り上げ口当たりよく仕上げてます

P1080553

花の模様に形どられている きな粉shine

P1080552

黒蜜shine

P1080557

わらびもちの伸びで もっちり感が分かってもらえますでしょうかsign02

【メニュー】

P1080546

“本わらびもち”の他に“ぜんざい”や“しるこ”も冬に食べたいメニューもありますscissors

P1080548

夏には“かき氷”も種類が豊富snow

行列覚悟で行ってみてくださいcoldsweats01

並んでも食べた時に 今まで食べたことの無い食感のわらび餅がたべれますよlovely

行列の理由は店内のお席の数が少ないのも理由なんでしょうねsign03

私達が行った時はラッキーにも並ばず入れたのですが 出た時にはかなりの長さの列になってましたwobbly

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

ぎおん徳屋

住所 : 京都市東山区祇園町南側570-127

電話番号 : 075-561-5554

営業時間 : 12:00~18:00 (売切れ次第終了)

定休日 : 無休

 

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

心がこもったフレンチ『RACINE』

今 京都ではフレンチが熱いらしいですねsign03

『RACINE (ラシーヌ)』

北野天満宮東門前にある10席の小さなお店ですshine

ランチは3種類ですが“Menu B”(2,100円)にしましたnotes

【本日のオードブル】

P1080191

“パテ・ド・カンパーニュ” (田舎風お肉のテリーヌ)

P1080195

“サーモンの直火焼き 香味野菜のヴィネグレットソース”

【本日のスープ】

P1080204

“春キャベツとポテトのポタージュスープ”

【本日のメインディッシュ】

P1080213

“若鶏胸肉と新タマネギのロティ エストラゴン風味のクリームソース”

P1080205

“ニベ鯛のポワレ タプナードソース”

P1080207_2

野菜に隠れていましたが 立派なニベ鯛がhappy02

【パン】

P1080187

自家製パンが美味しすぎて お腹がいっぱいなのに お替りしちゃいましたlovely

【デザート】

P1080216

“ブルーベリーのケーキ”

P1080220

“クリームチーズのソルベ 苺のソース”
激うまですlovely

【ドリンク】

P1080222

“コーヒー”

本当にどれも美味しくて このお店が何度も行ける場所にあったらいいのに・・・と思うぐらい好きになりましたheart

【外観】

P1080223

シンプルでオシャレなお店ですよねwink

ご夫婦でされている小さなお店のようなので 予約されて方がいいと思いますhappy01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

RACINE

住所 : 京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町666-12  〔地図

電話番号 : 075-467-3530

営業時間 : [ランチ]11:30~15:00
        [ディナー]18:00~22:30

定休日 : 水曜日

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

嫌いな人はいないはず『京のうまいもの屋 櫻』

テレビで紹介していて食べたくてお取り寄せheart04

『京のうまいもの屋 櫻』

テレビで放送されて生産・発送が追いつかないらしいですcoldsweats01

テレビの力って凄いですねflair

もちろん そんな視聴者の一人なんですがbleah

【櫻じゃこ】

P1070401

“櫻じゃこ”(970円)

P1070409

厳選された国産のじゃこ(主に徳島県産)を使用しております

P1070416

和のラー油『うまみ油』でクセになる辛さに味付けされたじゃこの食感をお楽しみいただけます。

【バジ辛櫻明太子】

P1070404

“バジ辛櫻明太子”(945円)

P1070407

北海道の噴火湾産のたらこを使用

P1070423

京都産のバジルから抽出したオイルと『うまみ油』に漬け込んだ逸品です。あつあつのご飯にのせて食べると いわゆる明太子とは違う旨味のある辛さと食感、一度食べたら病みつきになること間違いなしですgood

P1070391

手作り感たっぷりのパッケージflair

P1070394

ビンは想像してより小ぶりですwink

リピート有りなぐらい美味しかったですheart

人気が落ち着いたら もう一度お取り寄せしたいな~happy01

本当はお取り寄せだけのお店でなくて 美味しい食事ができるお店なんですよrestaurant

お値段もリーズナブルな京の創作料理屋なんですよsign03

食べに行ってみたいですhappy02

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

京のうまいもの屋 櫻

住所 : 京都市東山区古川町通三条下る四筋目稲荷町北組573-1 〔地図

電話番号 : 075-533-6330

営業時間 : 11:00~20:00

定休日 : 不定休

京のうまいもの屋 櫻 オンラインショップ

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

京都国際ホテル『アゼリア』

京都へお出かけをしてのランチ訪問ですrestaurant

二条城の前にあって情緒があるホテルですねshine

『アゼリア』

ホテルは少し古い雰囲気ですが・・・

【フルール】

P1070352

“本日の白身魚(鯛)と蕪のヴァプールと蟹のガレット”

P1070353

“鶏腿肉のバルサミコバター焼きと牛バラ肉のグーラッシュ 野菜の入った白ワイン風味のクリームソース”

P1070354

“鶏腿肉のバルサミコバター焼き”

P1070355

“牛バラ肉のグーラッシュ”

P1070340

“お任せオードヴル”

P1070349

“本日の野菜(人参)のポタージュスープ カプチーノ仕立て”

P1070344

“パン”

P1070368

“本日のデザート”

P1070364_6

チョコレートケーキnotes

P1070362

抹茶のアイスheart

P1070366_2

ゼリーshine

P1070369

“コーヒー”

P1070336

テーブルクロスは濃い緑の落ち着いた雰囲気です

P1070337

大きい窓からは日本庭園が眺めれますeye

P1070373

ホテルの中に御所車が展示されていますhappy01

観光に行ったら地元の有名店で食事するのもいいですが ホテルで安心の美味しいランチもいいもんですねwink

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

アゼリア

住所 : 京都市中京区堀川通二条城前 京都国際ホテル1F 〔地図

電話番号 : 075-222-1111

営業時間 : [朝]7:00~10:00
        [昼]11:30~14:30
        [夜]17:00~21:00

定休日 : 無休

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

店舗がリニューアル『福栄堂』

大好きな和菓子の1つですheart

『福栄堂』

久しぶりに行くと店舗がリニューアルされていて新しくなっていましたshine

以前の店舗も趣があってよかったのですがcoldsweats01

【くず笹】

P1050580

“くず笹 (5個)”(1,000円)

P1050581

瑞々しく感じる和菓子ですねhappy01

P1050589

中には栗も入っていますlovely

甘すぎず とっても上品な和菓子ですよnote

他にも「祇園の月」や「水無月」という美味しい上品な和菓子がありますよgood

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

福栄堂

住所 : 京都市東山区祇園四条縄手北西角 〔地図 〕

電話番号 : 075-561-3078

営業時間 : 10:00~24:00
        (日・祝~22:00)

定休日 : 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

レトロな喫茶店『フランソア喫茶室』

画家フランソアミレーから名前を付けたという「フランソア喫茶室」cafe

『Salon de the FRANCOIS』

昭和9年から続く喫茶sign01内装はイタリアバロック様式で豪華客船のホールをイメージship

今どきのカフェもいいですが 美味しい珈琲が飲める昔ながらの喫茶店は無くなってほしくないですよねgood

【コーヒー】

P1050571

“コーヒー(フレッシュクリーム)”(550円)

P1050569

美味しいコーヒーですheart
しっかり珈琲の味なのですが 嫌な苦味や後味がなく とっても美味しいですlovely
ブラック珈琲が好きな人も ここではフレッシュクリームが入った方を選ぶみたいですねhappy01

【メニュー】

P1050565

ケーキも美味しそうでしたcake
次はケーキセットが食べたいなdelicious

店内は喫煙席smokingと禁煙席nosmokingとフロアーで分かれていますsign03

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

Salon de the FRANCOIS

住所 : 京都市下京区西木屋町通四条下ル 〔地図

電話番号 : 075-351-4042

営業時間 : 10:00~23:00

定休日:12月31日・元旦のみ休日 夏季休暇(2日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)