カテゴリー「ランチ」の記事

2016年4月 8日 (金)

熊本ラーメン『大将軍』

熊本ラーメンも有名ですよねscissors

熊本に行ったらラーメンも絶対食べるぞ~と思っていましたhappy02

『ラーメン 大将軍』

熊本市内には有名なラーメン屋は何軒もありますが予定では1回しか行けない・・・

どのお店に行くか悩みましたbearing

「ここのチャーシューは最高sign03」の口コミを見て決定eye

【ラーメン】

Img_3912

“ラーメン”(650円)

Img_3911

“焼き豚ラーメン”(950円)
写真ではチャーシューが少なく見えますが たっぷり入ってますよpig

Img_3917

麺はストレート麺ですsign01

【餃子】

Img_3915

“餃子”(480円)
8個で少し大きいので2人でシェアして丁度いいgood

Img_3909

店内はカウンターと少し小さめのテーブルがあります

Img_3907

熊本でも人気のあるお店なので次々とお客さんが入ってきましたrun

ラーメンはとっても美味しく「焼き豚ラーメン」を食べた相方は今でも「また食べたいな~」と言ってますwink

女性だけで入るのはちょっと勇気がいる店内ですが 美味しいラーメンが食べれる雰囲気がでていると思いますsign03

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

ラーメン大将軍

住所 : 熊本県熊本市中央区南熊本1-3-6地図

電話番号 : 096-364-6773

営業時間 : [昼]11:00~15:00
        [夜]17:30~20:00

定休日 : 年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

天草産うに満喫『ふくずみ』

「うに」といえば北海道のイメージですが 天草でも美味しい「うに」が食べれるんですnote

『いけす料理 ふくずみ』

天草では美味しい魚介類がたくさんあるのは知っていたので「寿司」や「海鮮料理」も食べたかったですが「うに丼」を食べに行ってきましたcar

熊本から「A列車で行こう」に乗って三角駅でレンタカーを借り上天草へdash

【イカ・うに丼】

Img_4043

“イカ・うに丼”(1,600円 税抜き

Img_4042

「イカ」と「うに」のハーフハーフにしましたflair

【うに丼】

Img_4048

“うに丼”(1,600円 税抜き
「うに」をもっとたっぷり食べたい方は“特製うに丼(2,400円 税抜き)”もありますsign01
特製と付きますが こちらは同じ「うに」が多めなだけだそうですshine

Img_4049

“貝汁”が付いてきますhappy01

天草は1年中採れるそうで 時期によって色んな種類のうにが食べれるそうですflair

Img_4041

さすが熊本sign03箸袋にも「くまモン」がheart01

Img_4058

熊本市内でも天草のお店が進出しているので ここまで来なくても食べれるのですが
ここでしか食べれない お店を選んでこちらの「ふくずみ」さんにしてみましたrestaurant

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

いけす料理 ふくずみ

住所 : 熊本県上天草市松島町合津4638 〔地図

電話番号 : 0969-56-0299

営業時間 : [昼]11:00~15:00
        [夜]17:00~21:00

定休日 : 水曜日 (祝日は営業)

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

お城でお殿様料理『熊本城 本丸御膳』

熊本城の本丸御殿大台所で食事ができるんですshine

『熊本城 本丸御膳』

往時の献立を再現した「熊本藩士のレシピ帖」を編纂し、肥後の「地の素材」の持ち味を生かし調理しているお料理ですrestaurant

Img_4185

予約制なので お席に案内された時には ここまでセットされていて 温かいお料理は後で運んでくれますsign01

Img_4209

お料理が揃えばこんなかんじflair
食器も お殿様気分が味わえる品がありますよねhappy01

Img_4220

全てのお料理 豪華ですdelicious
美味しいし お腹がいっぱいになる量ですdelicious

Img_4200

お茶が出てきますが時代劇で見たことある湯飲み茶わんjapanesetea
由緒正しき場所だからsign02 お酒もソフトドリンクの提供はありませんpaper
お茶とお水のみですjapanesetea

【御肴】

Img_4186

とっても綺麗に盛られていますheart01

Img_4190

“梅醤 烏賊 数の子”
「梅醤」とは梅干をすって漉した梅醤で烏賊 数の子を和えています

Img_4187

“ひともじぐるぐる”
ねぎの一種 ひともじをぐるぐる巻いて酢味噌をかけた ご当地の郷土料理ですよsign03

Img_4188

“辛子蓮根”
初代藩主忠利の滋養のためにつくられたといわれているそうですconfident
辛子蓮根は有名ですよねsmile

Img_4191

“蚫かまぼこ”
蚫を用いた料理は当時の最高級の おもてなし料理だったそうですhappy02

Img_4192

“寄辛子 蒸笋”
「寄辛子」とは青寄せともいわれ青菜をすりつぶして緑の色素を寄せ集め お料理の色付けに使う手法ですconfident

Img_4189

“干こる豆 豆腐味噌漬け”
「干こる豆」は糸引き納豆の塩漬けを干したもので熊本に伝わる保存食品ですsign01
「豆腐味噌漬け」はテレビで紹介されて有名になりましたよねnote

【御鱠】

Img_4212

“白身昆布締め 鮪市松 いりこ山吹和え”

【煎酒】

Img_4197

“いりざけ”
「煎酒(いりざけ)」とは、読んで字のごとく、煎った(煮詰めた)お酒のこと。
室町時代末期に考案され、江戸時代中期まで広く用いられていたそうです。
醤油がまだ希少だった時代、とても重要な調味料でした。

お酒と削り鰹、梅干等を煮詰めて濾してつくるそうです この御膳では熊本古来の赤酒でつくっているそうです

【御汁】

Img_4214

“くしいと そヽろ麩 煮鳥”
「くしいと」とはポルトガルから伝来した料理「コジイド(Cozido)」(ゆでた肉)に由来するといわれています
「そヽろ麩」は万延元年(1860年)藩主細川慶順初入国を祝う御祝御能の膳にも使われました

【御香物】

Img_4196

“味噌漬けいろいろ”

【御猪口】

Img_4202

“南蛮漬け”

【御飯】

Img_4218

“くちなし浅利飯”
享和2年(1802年)刊『名飯部類』の料理で くちなしで色付けした ご飯です。
細川のお殿様がポルトガル伝来のパエリアを愛していたことから このお料理が伝わったとされていますconfident

【御平椀】

Img_4201

“七福神饅頭”
「ん」がつく食材を用いることが「運」がつくと縁起が良いとされていました
だいこん、にんじん、ぎんなん、いんげん、れんこん、きんかん、なんきん の七種類の「運」がつまった饅頭ですwink

【御菓子】

Img_4194

“ある米糖の方 わらび餅”
「ある米糖の方」は白花豆を白砂糖で煮詰め漉して茶巾にとった料理ですsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本丸御膳は熊本藩にちなむ飲食物製法書の料理再現を中心に熊本名物も取り入れ現代の趣向に合わせた季節の御膳です。
献立は複数の膳でたくさんの料理が一同に並ぶ武家の儀礼的な料理様式本膳調理を参考にし色々な料理を少しずつ1つの御膳にとりあわせました

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

どれも美味しいですし お料理が運ばれてから お料理の説明をしていただけるので昔の人のことを考えながら食べれるのもタイムスリップした気分になって雰囲気に浸れますheart

食事をする場所ってどこにあるのかネットなどで調べてみたけれどはっきり分からなかったので行ってみるまで見つけれるか心配でしたcoldsweats01

本丸御殿を入ってすぐに「食の体験コーナー」とは書かれていますが ここから本当に入って良い場所なのか・・・と思うぐらいの一般の人が気軽に入るって入口ではないですbearing

Img_4228

ここで悩みましたsmile

Img_4232

この襖から入りますdash
そーっと開けてみると

Img_4227

これでも本当に入っていいものかと思いますweep
小心者がバレますcoldsweats02

Img_4226

入ってすぐに自分の名前を書かれたと所に靴を置いて階段を上がりますrun

Img_4182

少し急な階段ですsign03

Img_4183

階段をあがると本当にタイムスリップしたみたいな雰囲気ですよshine
テンションが上がりますup

Img_4208

大きな梁が立派ですよflair

Img_4229

大御台所の1階から見上げるとflair こんな場所に食事する所があるなんてhappy02知らない人は気づかないと思いますよcoldsweats01

Img_4225

上から大御台所の1階を見るとeye

Img_4223

薄暗いですが またそれが昔の雰囲気をつくっているんでしょうねhappy01

Img_4222

全てのお料理は熊本では有名な「郷土料理青柳」が作っていますnotes

金屏風の前で陣羽織を着て記念撮影もできますよcamera

熊本へ旅行へ行かれるなら とってもオススメですscissors

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

熊本城 本丸御膳

 郷土料理青柳(予約時間10:00~17:00)

住所 : 熊本県熊本市中央区本丸1−1 熊本城本丸御殿大御台所2階 〔地図

電話番号 : 096-325-0092

営業時間 : 11:30~14:00

定休日 : 閉城日

| | コメント (0)

2016年2月 9日 (火)

優雅なランチ『レ セゾン』

一度行ってみたいホテルの高級フレンチのお店は何軒かありますhappy01

その中の帝国ホテルのフレンチを食べに行ってきましたscissors

『レ セゾン』

スモールサイズでフルコースを楽しめるメニューがありますshine

【レディースランチ】

Img_3855

23階からの景色は最高ですheart04

Img_3858

“アミューズ・ブーシュ”
本日は「ホタテのムース ズッキーニソース」でしたsign01
ムースはホタテの味がしっかりしていてソースも美味しく感動で始まりましたlovely

Img_3865

“帆立貝柱のスモークとポロ葱のフォンダン クレソンソース”

Img_3862

綺麗に並んだホタテはスモークの薫りがほんのりしていいgood

Img_3867

ソースをたっぷり絡めても素材の味は損ないませんflair

Img_3868

“カリフラワーのスープ”
アクセントにオレンジのソースがsign01見た目は綺麗でしたが私には香りがキツくて無しでも良かったかも・・・coldsweats01

Img_3872

“平目のポアレ キノコのソテー”

Img_3874

“大和黒鳥のバロティーヌと根菜のポトフ”

Img_3878

中にはフォアグラやピスタチオが詰められているようですnote

Img_3860

“パン3種類”
ケシの実・クルミ・バタールのパン いつもは3つも食べきれないですが全て食べちゃいましたsmile
バターがお皿の上で立ってますhappy02

Img_3883

“ミルクチョコレートのムース バニラアイス添え”

Img_3884

“ミニャルディーズ”

Img_3885

“コーヒー”
もちろん紅茶も選べますcafe
コーヒーは無くなる前に言わなくてもタイミング良く注いでくれますhappy01

スモールサイズなので小食な私にはちょうどよいかと思っていたのですが お腹いっぱいにdelicious

エレベーターまでのお見送りもありセレブ気分を満喫できましたup

ランチは女性が多かったですvirgo
セレブなご夫婦がしっかりコースを召し上がっていてテーブルの横でスモークサーモンやステーキをカットして仕上げているのを見るのも楽しかったですwink

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

レ セゾン

住所 : 大阪市北区天満橋1-8-50 帝国ホテル23階 〔地図

電話番号 : 06-6881-4882

営業時間 : [ランチ]12:00~14:00
        [ディナー]17:30~21:30

定休日 : 月曜日

|

2015年10月 4日 (日)

ランチにおすすめ『Cotto』

旅行に行く前にブログなどでチェックしていたお店でしたが

ちょうど行きたい教会やショップの近くでランチの時間にこの近くにいたので行ってきましたrestaurant

『Cotto』

お昼の2時過ぎに訪問run

お客さんは そんなに多くなかったですがテラス席でも美男美女のカップルが食事していたので雰囲気は抜群でしたgood

【ワンプレートランチ】

Img_3682

“野菜のカルボナーラ”

Img_3683

“ポークステーキ”

Img_3684

“カリフラワーとサラダ”

この3品がワンプレートに盛り付けられていますflair

【デザート】

Img_3685

“カットフルーツ”

Img_3686

横から見てもゴロゴロ入っていますshine

Img_3687

“ティラミス”

Img_3688

少し柔らかめのティラミスですが量が多いhappy02

【カフェ】

Img_3689

“カプチーノ”
エスプレッソも選べますcafe

日本に帰ってきたら旅行会社でもクーポンがあったり日本で予約ができたりで日本人にも気軽に入れるお店だと知りましたpc

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

Cotto

住所 : Via Torino 124, Roma 〔地図

電話番号 : 06-83511947

営業時間 : 11:30~23:30

定休日 : 年中無休

|

2015年9月 1日 (火)

ワンプレートランチ『バー adee』

美味しいのを少しだけ食べたいと思い行ってきましたrestaurant

『バー adee』

インターコンチネンタルホテル大阪の20階にありますsign03

そんなに広くないので ゆっくり落ち着いてランチができますnotes

【ワンプレートランチ】

Img_3565

“ワンプレートランチ”(2,800円)
お肉かお魚から選びますsign03
両方選べる“コンビネーションランチ”(3,300円)もありますtauruspisces

Img_3566

お肉を選びました「ポークソテー」ですheart02
魚は「ヒラメのタルタルソース」だったかなsign02
魚も上品で美味しそうでしたlovely

Img_3564

マッシュポテトとアスパラが美味しいhappy01

Img_3562

“サラダ”キノコやチーズものっていましたscissors

Img_3563

“季節のフルーツ”

Img_3558

“パン”
パンも3種類もってきてくれますが全部食べたかったのですが 絶対に食べきれないのが分かっていたので2個だけcoldsweats01

Img_3568

“タルトタタン”
リンゴがぎっしりで この時点でお腹がいっぱいdelicious

Img_3571

“カフェラテ”
食後のドリンクも色々選べますcafe

Img_3574

シュガーが何種類も可愛いくて感動lovely

Img_3573

“プチフール”
4種類のプチフールをたくさん乗せたお皿で持ってきてくれますflair
「好きなだけどうぞ・・・」と言ってくれますが もう食べれないので少しだけhappy02

予約した時はお値段にしては量が少ないんじゃないかと心配でしたが 大満足ですgood

とても美味しかったので またリピートしたいお店ですheart

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

バー adee

住所 : 大阪市北区大深町3-60 インターコンチネンタルホテル大阪20F 〔 地図

電話番号 : 06-6374-5700

営業時間 : [ワンプレートランチ]金~日・祝 11:30~14:00
        [ケーキセット]金~日・祝 11:30~17:00
        [バースナック]月~木 16:00~23:00
                 金~日・祝 11:30~23:00

定休日 : 無休

|

2015年8月 5日 (水)

チキン・ライスなら『天天海南鶏飯』

シンガポールに行ったなら絶対に食べたいと思っていましたnotes

『天天海南鶏飯』

TVでもよく紹介してますよねwink

少し遅い時間のランチで行ってみたのですが それでも行列ができていましたrunrunrun

Img_3349

“チキン・ライス”

Img_3348

ピリ辛のソースも付いていますが 甘めのソースがかかっているので そのままの方が好きですhappy01

Img_3346

暑すぎて このお店の前のフルーツドリンク屋さんで購入
これまた美味しいんですlovely

並んで食べ物をゲットしても 座れる席をキープするのが大変でした・・・coldsweats02

並んでいる間 行列の人を観察していたのですが日本人や観光客らしい人より地元の人ばかりのように思いましたsign01

人気のほどが伺えましたflair

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

天天海南鶏飯

住所 : 443 Joo Chiat Road, Singapore, 427656  〔地図

電話番号 : 9691-4852

営業時間 : 11:00~19:00(売切れ次第閉店)

定休日 : 月曜日

| | コメント (0)

2015年6月23日 (火)

リーズナブルな方も『今半 別館』

すき焼きで有名な今半shine

今半も色んなところにありますが それぞれ「すき焼き」の味が違うらしいですねsign03

『今半 別館』

ここは高級なすき焼きが食べれる入り口と リーズナブルなお値段でお肉が食べれる入り口がありますsign01

【御開運弁当】

Img_2793

“御開運弁当”(2,000円)

Img_2796

“すきやき煮”
定番のすき焼きは外せないですよねheart

Img_2794

“天婦羅”

Img_2795

“茶そば”

Img_2797

“ちらし寿司”
メニューには“お刺身”と書かれていましたが お刺身ののったちらし寿司でしたwink

Img_2799

“茶碗蒸し”

Img_2791

提供している牛の識別番号も表示されていますgood

【メニュー】

Img_2788

他にもリーズナブルなお値段の定食もありますよscissors

お値段に差がありますので「椅子席」の方の入り口をお入りくださいcoldsweats01

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

今半 別館

住所 : 東京都台東区浅草2-2-5 〔地図

電話番号 : 03-3841-2690

営業時間 : [平日]11:00~15:00
            16:30~21:30
        [日・祝日]11:00~21:00

定休日 : 無休

|

2015年6月 5日 (金)

上品焼肉ランチ『なにわ』

ホテルで友達と待ち合わせしていたので そのままランチすることになりましたvirgo

『焼肉 なにわ』

ホテルでランチは高いイメージがありますがリーズナブルなお値段でお肉が食べられるお店もありますtaurus

Img_2992

“和風照焼ランチ”(1,900円)

Img_2993

“照焼ビーフ”
お肉はやわらかく良質なお肉なのがわかりますshine

Img_2991

“野菜サラダ”
新鮮な野菜はシャキシャキで日頃のサラダで出てこないようなお野菜もありますhappy01

Img_2995

“ご飯”

Img_2998

“味噌汁”

Img_2999

“香の物”

Img_3001

“抹茶のアイスクリーム”
シャーベットも選べますよsign03

リーがロイヤルホテル大阪の地下にあるので お客さんも少なくて穴場かもwink

もう少し高級な方がよければ同じ入り口ですが『鉄板焼き なにわ』もありますlovely

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

焼肉 なにわ

住所 : 大阪市北区中之島 5-3-68 地下1階 〔地図

電話番号 : 06-6448-0302

営業時間 : [ランチ]11:30~14:30
        [ディナー]17:00~21:30

定休日 : 無休

|

2015年5月24日 (日)

ホテルのこだわりランチ『SATSUKI』

充実の和洋朝食ビュッフェはもとより、シェフこだわりの食材を使用したセレクトメニューのあるホテルのダイニングrestaurant

『オールデイダイニングSATSUKI』

今回はお食事券をいただいたのでランチしてきましたnotes

Img_3179

“季節の前菜盛り合わせ”

Img_3180

甘~いトマトとモッツァレラチーズのバランスが美味しいhappy01
“カプレーゼ”

Img_3181

“豚肉のテリーヌ”
味が濃い~からしをつければ更に美味しいdelicious

Img_3182

“スモークサーモン”
定番の美味しさですよねsmile

Img_3185

“小柱とトマトのスパゲッティ”
久しぶりに美味し~いパスタと出会ったと思いましたlovely

Img_3189

“サーロインステーキ バルサミコ酢ソース”taurus

Img_3178

“ホテル特製ブレット”
温められて美味しいパンでしたnote
美味しいのでおかわりしちゃいましたhappy02

Img_3195

“レモンのシャーベット”
上品なお味でしたheart04

Img_3194

“コーヒー”cafe

Img_3175

ホテルのテーブルセットは品がありますよねsign03

お昼はビュッフェがメインのようで みなさん楽しそうに食事されていましたflair

人気があるようで土曜日でしたが満席に近い状態だったので予約した方は良いかも・・・coldsweats01

この日にいただいた内容は全体的にバランスが良く どれも美味しかったですgood

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond

オールダイニング SATSUKI

住所 : 大阪市中央区城見1-4-1 1階 〔地図

電話番号 : 06-6949-3234(直通)

営業時間 : 7:00~23:00

定休日 : 無休

|

より以前の記事一覧